理系大学院生の機材れびゅー

音楽とギターとガジェットをこよなく愛する理系大学院生のブログです

ご無沙汰しています

こんばんは

随分と更新がないまま来てしまいました。定期的に更新することを誰に求められているわけでもないと思いますが笑

今日は久しぶりにMacBookProについて三ヶ月使った感想を書いていきます。

まずはspecのおさらい。

13インチMacBook Pro(2019 late model?)

  • thunderbolt 3 (usb type c) 2ポート
  • cpu : 1.4 GHz intel core i5 8th Gen
  • RAM : 16 GB
  • SSD : 256 GBf:id:takkeym:20200421153450j:plain

購入一ヶ月後に新モデルが発表となりかなりショックを受けました(笑)ちょうど当時はコロナ真っ只中で納期が三週間程度だったと記憶してますが、Twitterでは旧モデルの納期期間中に新モデルが発表となった購入者がapple側の厚意で新モデルにグレードアップしてもらったという話があって、タイミングの悪さを呪うことに、、、

そうは言ってもthunderbolt 3ポートが2つのモデルはcpuは第8世代のままで、変わったことといえばキーボードと価格くらいなんですね。個人的には新モデルのキーボードより今の方が気に入っているし、新年キャンペーン的なもので少し値引きになっていたしで、そこまでダメージはないんです。escキーが物理キーなのは羨ましいけれど、、、なんにせよ、今手元にあるものを愛していこうという気持ちです。

さていよいよ本題の感想に入っていきたいと思います。

一言で言えば満足ですね。

動作に問題を感じることもないし、見た目もカッコ良くて所有欲を満たしてくれたし、蓋を片手で開けられるし。購入当時はwin からMacはの乗り換えに恐怖感を多少抱いていましたが、全くの杞憂でした。むしろ今では研究室のPC(win)を使う方が違和感があるくらい。Macの使いやすさというのは伊達じゃないと思いました。Mac信者がいるのも納得。

数々いいところはあると思いますが、その中でも特に気に入っている点をいくつか挙げていこうと思います。

まずはキーボード。世間では評判の悪いバタフライ式キーボードですが、浅いストロークでパチパチ打てるのが個人的にはかなり好みです。故障しやすいという点は拭いきれないデメリットではあるのでしょうが、まだその問題に直面するに至っていないので個人的な評価はかなり高いです。f:id:takkeym:20200720170525j:plain

続いてbetter touch tool。確かに使いやすいです。それ以上でもそれ以下でもなし。強いて言えばどのアクションがどのアプリでどの機能だったかを覚えるのが大変という点が問題。

さらにairdropでのiPhoneとの連携。素晴らしく便利ですね。iPhone 8を普段使いしているのですが、撮った写真やテキストデータ、URLまで何でも一瞬で送れるのは便利としか言いようがないです。研究室のPCもMacだったらwordもpptも一瞬で共有できると思うと残念でしょうがない(これがappleの売り方か、汚い!)あまり使っていないですがairplayもbluetoothより遥かに安定していそうで使い勝手良さそう。

トラックパッドの操作性。購入前にMacerの皆さんに意見を伺ったところwinとの決定的な違いとしてあげる人が多かったのがトラックパットです。確かに感度が良い気がするけれどハイエンドwindowsマシンで設定を追い込めば同じくらいの操作性にはなる気がします。ただ、Mission controlの利便性はwinの同等機能とは比べ物にならないくらいいいです。動きのスムーズさが圧倒的に違います。winでも使用中のアプリを一覧できる機能はあるのですが、その画面に映るまで遅れがあったり、切り替えがギクシャクしたりしてストレスがあったためあまり使っていませんでしたがMission ocntrolはその点素晴らしい。winを触っていても思わず3本指スワイプをしてしまいます。

いいところはたくさんありますが、多少気になる点もいくつか挙げておきましょう。

ファン音がそれなりにする。エレキギターを弾くのが趣味の僕はpositivegrid のbias fx2をスタンドアローンで使ってジャカジャカやっているのですが、このbiasを立ち上げると高確率ですごい音を立ててファンが回ります。最初は不具合かと思ってSMCリセットを何度か試みたのですが、変化なしということでおそらく仕様でしょう。同様にLogic pro Xを使っていてもかなりのファン音がします。bias fx2を使うのはほぼ自宅ですから特に問題ないのですが、出先でLogic をいじる時にこの音が出るのは少し厳しいなという感想です。

f:id:takkeym:20200720183958p:plain
よく使う子たち

touch bar の使い道。正直あまり思いつきません。使ってないです。無効にする人がいるのも納得。画面の明るさ、音量くらいしか今のところ使い道を見つけられていません。あと、指紋認証が右上にあるのは使いやすいとは言えません。Macでは指紋認証でログインIDとpassword入力を省略できる場面が多々ありますが、タイピングしていた指を一度キーボードの右上に持っていくのはストレスです。入力した方が早いのでは??と思ってしまいます(実際にはもちろん指紋のほうが早い)。うまい落とし所はないんでしょうか。

これくらいでしょうか。なんだかんだ文句は言っても、やはり総合的には使いやすいです。Macを買うとしたら大学(院)生の今が最後だと思って手を出しましたが、大人になってもMacを買ってしまいそうです。それくらい使いやすいですね。今のところWindwosをディスるほどMacに染まってはいませんが、時間の問題かもしれません笑。こうしてapple信者は生まれる。

それでは今日はこの辺りで。また近いうちに更新したいと思います。誰かの参考になれば幸いです。