理系大学院生の機材れびゅー

音楽とギターとガジェットをこよなく愛する理系大学院生のブログです

お久しぶりです

こんばんは。

最後の更新から3年半が経ち、 気づけば理系大学院生から理系会社員になりました。

それなりに多くの経験をしてきて、 自分を見つめ直すタイミングなのではないかと思い、久しぶりに 文章を書いて見ることにしました。

それ以外にも久しぶりに投稿をしようと思ったのにはいくつか理由があります。 今日はそれらを説明しながら、これまでの三年間を振り返ってみようと思います。

それぞれ詳しくは別の記事としてまとめようと思っているので、 今日はさわりだけ。

就活の結果

最後の投稿は理系大学院生にとっての就職活動というタイトルだったので、その話を避けては通れませんね。

いまいち本腰になれず続けた就活で、自分の理想とは程遠い企業に就職することになりました。 人にも、仕事にも恵まれ、思ったほど悲惨な日々を送っているわけではないけれど、 周りを見渡すともっと良い選択ができたのでは、、と思うこともしばしば。

また改めて書こうと思います。

社会人3年目

上に同じ。 待遇も給料もそこそこの"Japanese Traditional Company"に就職しました。

上で書いたように、理想とはかけ離れていつつも自分はこれでも恵まれている方だと誤魔化しながら送る日々に 嫌気がさすこともあります。

でも、人はいいし、何よりも楽。 いわゆるぬるま湯に使ってしまっているのでしょう。

抜け出す必要があるとは感じつつ、思い切ることができない。 そんなに煮え切らない思いを抱えながら、時間だけが過ぎていくという感覚です。

プライベートの変化

理系大学院生だった頃からお付き合いしている方と結婚しました。 社会人1年目の終わり。想像よりもずっと早かった。

それまでライフプランなど考えずに、今だけを見て生きてきた自分にとって、 結婚して、将来について考えるということが新鮮であり、同時にとても辛く苦しいものでした。

結婚生活そのものへの不満はほとんどないのですが・・・。 こちらもまた別の記事でまとめようと思っています。

同じような悩みを抱えた元理系男子は多いのではと思っているので、少しでも参考になる部分があれば嬉しいです。

新しいMacBookProとの出会い

実はこのBlogを始めたきっかけもMacBookProを購入したことでした。 最初の記事が2020/4だったということはその時に買ったMacBookProは4年しか使っていなかったことになる・・・?

そんなはずはないのだけれど・・・。

ともかく、今回型落ちして価格が下がったm2 chip搭載のMacBookPro 14インチを購入したので、 前任機に抱えていた不満などと一緒にまた後日書いていこうと思います。

まとめ

今回はそれぞれのトピックの簡単な紹介だけして、 詳しい内容はこれから少しずつ書いていこうと思っています。 それではまた。